宮崎作品『天空の城ラピュタ』のクライマックスで、
シータとパズーが滅びの呪文「バルス(閉じよ)」と唱えると、
巨大飛行石は更に上空へ昇っていきます。
バルスは中東で「別れる」「崩壊する」を意味する、
パルスという言葉から来ている。
旧約聖書「ダニエルの書」にある、
バビロンを滅ぼした呪いの言葉「パルシン」から来ている。
そう言った話がファンの間で語られていますが、
「サルでも描けるまんが教室」で知られる竹熊健太郎さんによると、
諸星大二郎さんの漫画『マッドメン』(1975)が
ネタ元ではないかということです。
バルスについては、
どうして危険な言葉がたったの3文字なのか、
滅びの言葉なのにどうして飛行石は上昇するのか。
ファンの間では、
そういったことについて何度も議論されて来ました。
本当は飛行石の回収をするためのコマンドで、
長い間にその意味が間違って伝わってしまったのではないか。
幾つかの考察の中でも、
この意見にはハッとさせられます。
かってラピュタを作った高度な技術を持った文明は、
成層圏で開発をおこなっていて、
ラピュタは実験用の施設のひとつで、
遠隔操作で巨大飛行石を回収するために
バルスというコマンドを設定していた。
高度な文明に忘れられたラピュタの飛行石は、
命令に従って指定された高度に上昇をした。
そんな風にラストシーンを見ると、
天空の彼方に漂う巨大飛行石もすんなりと受け入れられます。
バルスのネタ元と言われた『マッドメン』は、
パプアニューギニアを舞台にしていて、現地の言語ピジン語で、
バルスはハト・飛行機といった飛ぶものを表す言葉で、
『マッドメン』にもそのことを説明するコマが登場します。
滅びの言葉を唱えたのに飛行石は無事なまま、
更に上空へ飛んで行くのも意味が通るようになります。
竹熊健太郎さんが宮崎監督にインタビューした時に、
宮崎監督が『マッドメン』を愛読していたことがわかっています。
宮崎作品の『もののけ姫』は
『マッドメン』によく似た雰囲気を持っていて、
『マッドメン』が宮崎監督に影響を与えているのは
間違いありません。
バルスには本来別の意味があって、
いつの間にか滅びの言葉として伝わっていた。
この考察が、
宮崎監督の胸に秘められた答えに一番近いのでは無いでしょうか。
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